第34回世界コンピュータ将棋選手権 「東横将棋」アピール文書                           2024.3.31(2024.5.19改訂)                                 東横コンピュータ将棋部 定跡とNNUE評価関数の極北を目指しています。 ・従来の強化学習手法に加え独自にNNUE評価関数を強化。今回からマメットブンブク評価関数(halfkp_1024x2-8-32)を使用しています。 ・手作業による定跡の生成。角換わり定跡と相掛かり定跡に主眼を置いています。 ・探索部はやねうら王、いわゆるやねうら王チルドレンです。最新のやねうら王の使用しています。 よろしくお願いいたします。 ノミというのがおりますなwww 以下略ですぞwwwwwwwwwww ツェペリのおっさん涙目wwwwwwwwwwwwww んんんwww 今年も性懲りもなく参加したんですなwwwしかも決勝現地強制罰ゲームwww 賞金総額も96万円から215000円に激増したこともあって参加者のやる気MAXですぞwww ・役割論理とは 昨年の第33回世界コンピュータ将棋選手権で新人賞を受賞する快挙()で完全かつ最終的に確立された論理ですなwww 今選手権でも無事3位に入賞しこの論理が最終的かつ不可逆的に確立されたことが確定的に明らかになりましたなwww しょぼい定跡(笑)とマメットブンブク評価関数の強化と旧高級スリッパ3990X(粗大ゴミ)の微妙な火力によって評価値ダメージレースを制する必勝?の戦術ですなwww あえてクラウド重課金(笑)をしないスタイルですぞwwwタダより安いものはないですなwww 実際おうちパソコン3990Xでも大して変わりませんでしたぞwwwありえないwww ・将棋とは 先手必勝が確定しているクソゲーですぞwww 将棋AIの大会で後手が勝つことがあるのは将棋AIが「絶対的に(absolutely)」将棋が弱過ぎるからですなwww 将棋AIが十分に強ければ定跡なしで常に先手必勝になるはずですなwww つまり先手が負け・持将棋・千日手になるのは先手が悪手(笑)を指したからに他ならないんですなwww もちろん持ち時間調整()とかの小賢しい対策などは何の意味もないですなwww ・定跡について 現時点での将棋AIがあまりにも将棋が弱過ぎるので定跡は必要不可欠ですぞwww そんなのチョロQやフルカウルミニ四駆で遊んでいるに等しい非開発者にでも分かりますなwww という訳でfloodgateその他で収集した棋譜やら何やら適当にぐちゃまぜにして脳を焼きながら手作業で調整修正した姉弟子定跡「1.21ジゴワット火葬砲定跡」を使用しましたぞwww 相掛かり定跡でナントカブラック定跡は一切使用しておりませんが偶然同一手順になることもあるでしょうなwww偶然だぞwww ・戦型について 角換わり、相掛かり共に先手必勝が確定しましたなwww後手番は対策が急務となっておりますぞwww ぶっちゃけ対策なんかできませんなwww しっかり定跡をキメてこられるとまったく太刀打ちできませんなwwwありえないwww 特に角換わり後手番は絶対に拒否した方がよさそうですなwww結局拒否しませんでしたがwww ちなみに振り飛車は先手後手ともに必敗ですなwww埴輪定跡は徹底的に対策するしかありえないwww 他の戦法は以下略ですぞwww まずは後手番でどこまでダメージを最小限にするかが重要ですなwww 現状ほぼ先手後手が同じ割合になるらしいので後手番でも勝てそうな相手(酷い)に必然力で対戦することが重要ですぞwww 互角の分かれで逃げられればNNUE型評価関数の終盤の強さと元高級スリッパの微妙火力で踏み潰すだけですなwww もちろん定跡を整備しなければdlsh○gi、やね&こま王()、水○匠などの強豪には手も足も出ませんぞwww ・必然力とは 論者を圧倒的勝利に押し上げる力ですなwww以下略ですぞwww つまり「評価関数の強化」と「定跡の強化」という極めて当たり前の結論に至る訳ですなwww結論早いですなwww 将来的にはdl系とマメットブンブク形式(halfkp_1024x2-8-32)のハイブリッド+強力な定跡が主流になっていくのではないですかなwww知らんけどwww スペック的にはAWSガチ勢にはまったく及ばないので定跡がほぼ勝利の鍵となりましたぞwww ・評価関数について ようやくマメットブンブク評価関数(halfkp_1024x2-8-32)を使用しましたぞwww もうどこもhalfkp_1024x2-8-32ばかりで特にアドはありませんでしたなwww 入玉どうなんですかなwww相変わらずダメですなwwwありえないwww なお標準NNUE評価関数はもう完全にサチっててオワコンでもはや観る将が藤井聡太の将棋を観戦する時にしか使い道がありませんなwww ナントカ改?知りませんなwww 使い道としては入玉ゴミ()wwwのマメットブンブク系評価関数からリレーするくらいですかなwww もちろん振り飛車評価関数は総合的にロジックするまでもなくありえないwww絶対にありえないwww ・使用評価関数 Grampus_HD2_20231107:とある将棋AI大会で最も厳しい無慈悲な鉄槌を受けたマメットブンブク評価関数ですなwwwなんでDR4じゃないんですかなwww 誰の評価関数なんですかなwww 何やっても全然強くならないので結局こいつを使いましたぞwww 大会後の計測でやはりtanuki-wcsc34(halfkp_1024x2-8-64)よりはるかに弱いことが明らかになりましたぞwww ・シードについて 今回は第6シードでしたなwww感謝しかありえないwww 一次予選はCSA会員の権利を行使して堂々入場したんですが席はありませんでしたなwwwあたりまえwww 二次予選は昼まで自宅でオペレーション、ほぼ勝ち抜けなのを確認してから現地に移動、CSA会員として入場しようとしたら見事にバレましたぞwww ・東横将棋について A.東横将棋はGrampusですか? Q.違いますなwww東横将棋は東横将棋であってそれ以上でもそれ以下でもありませんぞwww Q.東横将棋とは? A.東横コンピュータ将棋部のことですぞwww世界コンピュータ将棋選手権の申し込み時期に唐突に設立されて終わったら廃部!を繰り返しておりますなwww Q.いつもあんな怪しい恰好してるんですか? A.いやいやwwwありえないwww あふ「このクソパーカーあつい(;´Д)クソ過ぎる」 Q.会場に持ち込んでいたレトロなフルキーボードは趣味ですか? A.趣味ですなwww旧型Realforceやリベルタッチはもう売っていないので苦渋の選択ですぞwww ペリックスの5000円のキーボードですなwww 旧型Realforceの新品は2台ありますがもったいなくて使えませんなwww Realforce R2?R3?ゴミwwwwwwwwwwwwwwwwww やね「なにこの98時代のようなレトロなキーボード(笑)」 あふ「こういうタイプのはもう売ってないんですよ(;´Д)」 たぬ「押してもいいですか?」 たぬ「……普通のキーボードですね」 ・余談 あふ「定跡はfloodgateの強い人のを結構参考にしてますね、AerielとかFrierenとか」 やね「あっ、それ、あ、うん、あの人ね」 あふ「(知ってるんかい!?( ;∀;))」 あふ「やばい、定跡なんとかしなきゃtanukiさんにまた負ける(;´Д)」 やね「なにそれ ?なにやってんの?」 あふ「仕方なくここで定跡掘ってるんですってば( ;∀;)」